やきそばのまち黒石会青森県の中央部に位置する、人口36,000人の小さな市がB級ご当地グルメ「黒石つゆやきそば」をツールに、全国でまちをPRするために奮闘する毎日をつづります。
まちおこし団体「やきそばのまち黒石会」の今後に注目!!

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
神代小学校、黒石訪問 12:12

最近、暖かい日が続いて、初夏の香りがする日々です。

6月7日(木)黒石市に秋田県仙北市の神代小学校の6年生が修学旅行で訪れました。

神代小学校が黒石に到着

秋田県の神代地域には同じく愛Bリーグ加盟団体である「神代活性化協議会」があります。
黒石に「黒石つゆやきそば」があるように、神代には「あいがけ神代カレー」があります。
「あいがけ神代カレー」を使って、まちおこしをする団体「神代活性化協議会」。
昔のカレーと今のカレーを一緒に食べるというカレーライス。ご当地ならではのグルメです。

黒石市について、市職員から少しお話をしてもらい、その後、当会長、渡辺よりやきそばの歴史について語ってもらいました。
子供たちは「ふ〜ん」「へぇー」など相槌を打ちながら、熱心に話を聞いていました。

商工会議所の職員から「くろいシスト」について説明をしてもらって子供たちは町へ繰り出しました。

今回修学旅行で初めて黒石を訪れるということもあって、子供たちは念入りに計画を練ってきたようです。
滞在時間は2時間。最初に「くろいシスト」をするグループと昼食を食べるグループに分かれて行動しました。
ご当地グルメの勉強が目的であるという修学旅行の1日目を黒石で「黒石つゆやきそば」を食べ、2日目で「八戸せんべい汁を食べるという、もしかしたら初の試みなのではと思います。

黒石つゆやきそば、ごちそうさまでした。

さっそく見つけたよ。

どれと交換しようかな。

先生たちも引率をしながら、黒石を探索し、「黒石つゆやきそば」を食べていました。
「天気がよくて良かった」「楽しい」「おいしい」という声をいただきました。

2時間はあっという間。

もう帰るの。

これから三内丸山遺跡に行って、宿泊は浅虫温泉だそうです。

心残りもあるけれど、次の目的地に元気に出発しました。

窓を開けて、お別れのあいさつ。
「また来たいです!」って声も聞こえて、うれしい限りです。
今度は、こちらから行って「また会えたね」とできたら楽しいでしょうね。

どの子も元気いっぱい。次世代を担う子供たちがご当地グルメに興味を持って動いているって、この活動をしている大人にはうれしいですね。

投稿者:事務局見習い 山田

| 黒石市地域情報 | - | - | posted by 2U -
2月の情報 18:54
 2月もイベント続々の黒石市。

2月5日は「旧正マッコ市」。NT
V系「ひみつのケンミンショー」でも紹介された、

早朝5時頃から
市内のお店が開店し、生活用品、食品から家具、家電、

車までも買い物
に出かけるという変わった風習です。

「マッコ」というのはこちら
の言葉で「お年玉」の意味を持っていて、

お店から買い物額に応じ
た「マッコ」がもらえるのです。

「マッコ」はお店によって様々。


生活用品(洗剤や鍋)や車を買うとスタッドレスが付いてくるとか
(笑)

真冬の早朝に、黒石市内にたくさんの人が押し寄せる光景は
異様な光景です。



まだ暗い中、こんな感じで人がいるんです。



福まきの光景。これ、まだ朝の5時くらいです(笑)



黒石つゆやきそばの振る舞いもおこなわれますよ。

お近くの方はぜひ防寒対策をしっかりして(笑)
覗いてみてください。

ちなみに、マッコ市前日の新聞のチラシは恐
ろしく多く、ボリュームがあるんですよね(笑)

2月11,12日は市内こみせ通りにて「津軽くろいし日本一の雪
だるま」が開催。

こみせ通りだけではなく、市内いたるところで雪
だるまがお出迎え。

こみせ通りのライトアップは雪と江戸時代から
の建造物の見事な光景を楽しむことが出来ます。

また、雪だるまの
フォトコンテストも開催しています。

こちらは市内在住、もしくは
市内に通勤、通学しているかたに限られるとのことですが、

ぜひ雪
だるまを探してまちあるきをするのはいかがでしょうか。

小嵐山、黒石温泉郷でも「温泉郷スノーアトラクション」と称して


雪上馬車の運行やスノーモービル、雪上車体験(有料)など、

石市全体が雪と親しみ、雪と共におもてなしをする一ヶ月がはじまります。

もちろん冷えた体にあつあつの「つゆやきそば」もお試し
くださいね!!
| 黒石市地域情報 | - | - | posted by 2U -
本格的に 10:28
 降りました

IMG_9398.jpg

黒石市は今日の予報は

真冬日になるそうです。

今週末は雪の予報です。

青森県に遊びに来られる方は

運転に気をつけてくださいね。


担当 がまん
| 黒石市地域情報 | - | - | posted by 2U -
寒い日が続いています 16:09
photo.jpg
寒い日が続いていますね。

黒石市内も雪が降りました。

まだ気温が高いからか、

濡れ雪で、重い雪です(笑)

県内ニュースでは、

スキー場の安全祈願祭が

次々と放送されてます。

黒石市内には、スキー場が無いのですが、

車で30分〜1時間圏内に

スキー場がたくさんあるんですよ。

南に行くと、温泉地としても知られる

「大鰐温泉スキー場」

西には、弘前市にこちらも温泉地、岳温泉に

「百沢スキー場」

鯵ヶ沢町には、

「鯵ヶ沢スキー場」

北には

「八甲田スキー場」

「モヤヒルズ」

などなど、いずれも温泉地が近くにあります。

東北道も土日に無料化ですので、

たくさんのお客様に

来ていただきたいと思います。

| 黒石市地域情報 | - | - | posted by 2U -
黒石でも見ることができました 00:39
 数年に一度の天体ショー

皆既月食

黒石市でも見ることが出来ましたよ。

残念ながら、私のデジカメでは

画素数も望遠も限界でしたが・・・



さて、

今年度もあとわずか。

「やきそばのまち黒石会」として、今年の出展は終了いたしました。

また来年、たくさんの方に黒石市を知ってもらい

黒石市に来ていただけるように

一生懸命まちのPRにつとめていきたいと思います。



個々の出展はまだまだあるようです。

また、黒石市では

23日〜(金)の予定で

「こけし燈籠まつり」があります。

黒石市の温泉郷、温湯温泉郷を中心に

こけしをかたどった燈籠に明かりが灯され、

温泉街を彩ります。

ぜひ皆さん遊びにきてくださいね!!
| 黒石市地域情報 | - | - | posted by 2U -
いよいよ 00:18
 雪が本格的に

降ってきました。

いよいよ黒石市も雪に覆われる日々が始まる予感。

明日の朝には

雪景色をアップしようと思います。


先週から

東北道の一部が無料化して、

青森県にも来やすくなりましたね。

たくさんの方に青森県に来ていただきたいと思っています。

今週末、青森県を訪れようと思っている方は、冬タイヤ必須になりそうです。

また、運転には十分お気をつけてお越しくださいね!

凍れでるなが、良ぐ来たねし(お寒い中、ようこそお越しくださいました)青森へ!!




担当:G参謀
| 黒石市地域情報 | - | - | posted by 2U -
応援ありがとうございました 18:34
 B−1グランプリinHIMEJI

やきそばのまち黒石会は残念ながら上位入賞とはなりませんでしたが

たくさんの方から「美味しい」「楽しい」とお褒めの言葉をいただき

本当にありがとうございました!!


さて、私たちは上位入賞しなかったものの

八戸せんべい汁研究所(青森県八戸市)が第3位

浪江焼麺太国(福島県浪江町)が第4位

石巻茶色いやきそばアカデミー(宮城県石巻市)が第6位

十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市)が第8位と

東北勢が大健闘!

仲間の入賞が素直に嬉しく、号泣しました(笑)

そしてやきそばのチカラ。

過去殿堂入りの富士宮やきそば学会、横手やきそば暖簾会

そして今回ゴールドグランプリの

ひるぜん焼そば好いとん会

過去の入賞団体は

我がやきそばのまち黒石会

オホーツク北見塩やきそば推進協議会

そして

浪江焼麺太国

石巻茶色いやきそばアカデミー

なんと7団体もの入賞があるのが「やきそばのチカラ」です。

さあ、来年は10月!!

福岡県北九州市で開催される「第7回 B−1グランプリin北九州」です。

今から少しずつ準備をして



その前に反省点、改善点の洗い出しももちろん必要ですが

少しでも上位にいけるように頑張りたいと思います。



| 黒石市地域情報 | - | - | posted by 2U -
震災復興の集い 11:37



 震災復興の集いを開催いたします。

日時  4月3日  10:00〜15:00

場所  メイン会場 黒石駅前 駅前公園
     サブ会場  やきそばのまち案内所「じょんがらロード駅」
     (雨天時はやきそばのまち案内所、JA津軽みらい駐車場)

内容  〈ステージ〉
     黒石やきそば大使「りんご娘」
     鉄マン&黒石ロックアコギ団
     渋谷幸平(三味線)
     つゆヤキソバンとゆるい仲間たちetc・・・
     
     〈広場〉
     やきそばのまち黒石会によるやきそば、
          つゆやきそばのチャリティー販売
     市内外有志による飲食コーナー
     チャリTシャツ販売etc・・・

収益金は、黒石市の姉妹都市である宮古市と、東北で同じようにやきそばでまちおこしをしている、石巻(宮城県)、浪江(福島県)へ送ります。
     
| 黒石市地域情報 | - | - | posted by 2U -
年度末 18:23
 いよいよ年度末

当会の今年度の活動も残り1ヶ月となりました。

みなさまに最新情報をお伝えいたします。

東北新幹線の新型車両「はやぶさ」デビューに併せて

新企画が始まりました。

弘南鉄道との共同企画「食べレール」

記事はこちらから→
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2011/03/15374.html

弘南鉄道の往復乗車券と参加店の食べ歩きチケット3枚付きで

1,500円での発売です。

第一弾は8店舗でのスタートですが

今後、会員店だけではなく、地元飲食店、菓子店、温泉等とも

協力し、様々な場面で使えるチケットにしていく予定です。

また、同日に

いよいよマップ第4弾が配布開始となりました。

「やきそばのまち黒石会」会員店のほか、県内各地に配布予定です。

今まで、旧マップのままで申し訳ございませんでした。

HPをご覧になってお越しいただいた方には大変ご迷惑をおかけしたと

反省しております。

HPのマップも近日更新しますので

春の観光はぜひマップをもってお越しください!
| 黒石市地域情報 | - | - | posted by 2U -
第7回B-1グランプリ開催地決定!! 15:25
 早くも

第7回B-1グランプリの開催地が決定いたしました!!

すでに新聞、メディア等でご存知の方もおられるかと思いますが

第7回B-1グランプリの開催地は・・・

福岡県北九州市です!!

「第7回 B-1グランプリin小倉」(仮)
については

詳細が決まり次第、随時ご報告させていただきたいと思います。

まず、その前に、「B-1グランプリin姫路」が今年11月に

開催されます。

「やきそばのまち黒石会」も情報を随時発信していきますので

よろしくおねがいします。
| 黒石市地域情報 | - | - | posted by 2U -
| 1/2 | >>